木の家ネットをリニューアルしました。


2014年5月1日の今日、「職人がつくる木の家ネット」をリニューアルしました。全ページWordpress化し、スマートフォンやタブレットでの閲覧にも対応する、レスポンシブデザインを採用しています。また、facebookやtwitterといった各種SNSのシェアボタンも追加し、コンテンツを共有しやすくすると共に、関連記事や人気のある記事の表示など、より便利になりました。

「職人がつくる木の家ネット」は2001年にオープンし、細かな何度かのデザインリニューアルはしてきましたが、これほど大規模な改変は初めてのことです。社会やネット環境の変化に対応しなければならないとは思いつつも、既存の大量なHTMLファイルを新しいフォーマットに載せ替える手間を考えると、なかなか踏み出せずにいました。

実際にリニューアル作業に着手したのが2013年の夏のことで、9ヶ月ほどかかりました。現在も作業は続いており、一部記事については、フォーマット変換作業途中のために表示が崩れ、読みづらい状況となっています。また、やはり記事によっては、スマートフォン閲覧時の調整が不十分なものもあります。随時修正していきますので、いましばらくお待ちください。

つくり手リストページは、秋までにリニューアルの予定です。情報を見やすく、探しやすくすると共に、本体記事と連動し、つくり手が登場する記事との、そのつくり手情報ページとを、相互に行き来しやすくします。

公式facebookページも開設しました。
https://www.facebook.com/kinoie.net
記事の感想や、木の家ネットの活動に対するコメントなど、お待ちしています。

今後とも、「職人がつくる木の家ネット」をよろしくお願いします。


最近の特集記事